車の選定の仕方

Filed in 生活Tags: , , ,

車の買い替え時って、いつだろう

我が家は子供が、小学校6年生。

子供が幼稚園に行きだす前に、嫁さんがペーパードライベーから、教習所に行って、普通のドライバーになった。

その時に車を替えた。

理由は簡単、子供の送り迎えが楽な車に乗りたい。

それから10年近くが経過して、そろそろ車を買い替えなきゃ・・・とか話が出るようになった。

今はトヨタのラウムに乗っている。コンパクトカーでスライドドア、高さも高くなく、高架式の駐車場にも入る。

高架式の駐車場に入ること、ってのが条件にあったので、決めたようなもの。

オデッセイも条件を満たしていたが、スライドドアではないで、→これはいいわけで、高かったので断念した。

次に乗り換える車は、どうやって決めようか?

現状だと、一番は、お金か。

今乗っているラウムをできるだけ高く、中古車買取店に買ってもらって、乗り換えようとしている車のディーラーから車の値引き価格をいくら引き出せるか!

にかかってくるんだろうな。

査定は、最近中古車一括見積サービスが大手から出てきていて、それを活用すると、結構条件の良い、業者をそんなに苦労せずに見つけられそうな気がする。

中古車買取見積と新車購入見積まで、ネットでできてしまうのは、すごい。

ネットでの一括見積サービスは、本当にすごいと思う。

先日も自動車保険の見積をネットで一括で見積依頼を出して、内容見て決めたけど、違和感はなかった。

それより、ネットで申し込んだ分、1万円引きといった、コストダウンの協力金的なディスカウントが聞いてくるのが凄くうれしかった。

営業を介さないから、1万円引き?→これって、営業マンいらないんじゃない?ってこと?

営業マンって大変だ。

まあ、自動車の場合、私自身は値段が張るので、最終的には、営業マンの姿勢で決めてしまうと思う。