趣味

Posts filed under 趣味

高齢者もきれいに

Filed in 生活Tags:

一時期、熟年離婚なる言葉が流行った時期があったけど、最近は高齢者離婚というのもあるらしいね。高齢になってから離婚するくらいならもっと若い時に離婚してたら人生をやり直せたのにと思うけど、高齢の人に言わせると散々我慢してきたからもう我慢したくないという風に思っているらしく、つまり長生きだからそういうことが起きるんだとも思うよ。専門家の話では、長生きになったことで、定年後に朝から晩まで一日中一緒にいる夫婦が増え、お互いにストレスが溜まるから我慢の限界がくるのではないかとの見方をしているらしいね。だから、高齢者離婚をしないためには、夫婦が一緒にいる時間を少なくすればいいとのこと。では、具体的にどういう方法があるのかというと、両方が趣味を持つのが一番理想的らしいね。つまりお互いがそれぞれに趣味を持つことで趣味を楽しむことができれば、相手のことが大して気にならなくなり、不満やストレスが無くなるかもしくは減るとのこと。実際に、趣味を持っている人というのは、自分の世界を持っているから気持が常に前向きで安定している人が多くイライラしたり他人に当たることもとても少ないらしいね。だから、若い時よりも時間のある年を取ってからの趣味の方がとても大事らしいよ。例えば、ダンスのように身体を使う趣味なら身体も心もとても健康になって一石二鳥らしいね。どろあわわ