自己啓発

Posts filed under 自己啓発

保育士の資格取得までの流れ

Filed in 自己啓発Tags: ,

保育士の試験は、厚生労働省が各都道府県に実施を委託した形で行われます。具体的には、「保育士試験実施要項」において、試験実施方法、試験期間、合格基準などが詳しく記載されています。
各都道府県が実施する保育士試験を受験し合格すれば、在学中でも保育士資格を取得できます。
合格した科目は、3年間有効で、筆記試験(10教科8科目)及び実技試験(2分野)に合格すれば取得になります。
例えば、1年目に8科目のうち4科目に合格した場合は、残り2年間のうちに筆記試験の残り4科目と実技試験(2分野)に 合格すれば、取得になります。
試験日程は、毎年8月初旬に各都道府県で実施されます。なお、受験申請書は3月末から入手・申請可能です
 受験票は必ず持参してください。紛失した場合は、至急保育士試験事務センターへ連絡して下さい。筆記試験の8科目が全て合格してから、実技試験が受験可能となります。
実技試験については、4分野(音楽・言語・一般保育・絵画制作)から3分野(近年は音楽・絵画制作・言語の3分野が選択)を提出し、受験生はその3分野の中から2分野を選んで受験します。
実技試験の開始時間は、試験当日のガイダンスで案内します。場合によっては、試験が夕刻まで及ぶ場合があります。
ほいく畑は、【厚生労働大臣認可】の保育士転職・求人サービスです。

初動

Filed in 自己啓発

最初の一歩を間違うと修正するのがすごく大変。
語学を学ぶのに間違った学び方をするとそれが後々まで響いてくるのである。
パソコンのようにデリートボタンでチャラになるわけではない。そこにはボールペンの後が残るのだ。
だからといってそれが役に立たないわけではない。何かしらの役には立つものである。
経験として学び蓄積され、次の判断へと繋がるのである。
Read the rest of this entry »

いい女の条件

Filed in その他, 生活, 自己啓発Tags:

いい女の条件とはなんでしょうか? 男性目線と女性目線では条件が違ってくると思いますが、そもそも「いい女」と言っている時点で男目線だということに気づいて下さい。
では思いつくまま挙げていきます。

・優しい笑顔
笑顔がたえない女性は魅力的です。 ギャハハではなくウフフです。
微笑む回数が多いほど好印象です。

・ゆったりとした会話
ゆっくりとしたテンポで話す女性はステキです。 早口でまくしたてるような話し方では女性らしさが台無しです。

・おっとりとした仕草
テキパキした動作も良いのですが、ていねいでゆっくりとした仕草のほうが女性らしいですね。 

・気配り
周りに気配りできるのが「いい女」です。 しかもそれがさりげなくできれば満点です。
「私って気が利くでしょ?」とアピールするような振る舞いは逆効果ですので気をつけましょう。

・上品
下品な女性を好む男性はいないと思いますが、品の良い女性は断然ポイント高いです。
特に食事の仕方などに現れますので、食事のマナーなどは気をつけるようにしましょう。

↓ ↓ ↓
女子力向上エステ ベルルミエール

冬休みこそ免許取得

Filed in 生活, 自己啓発

あと数週間で冬休みです。この冬休みの期間こそ運転免許取得には一番いい季節です。なぜなら北海道や東北、日本海地方を除き全国的に晴れが多く、空気も澄んでいるので運転がしやすいからです。夏休みは遊びたいですし、暑いと勉強する気が失せます。
 そんな冬休みの運転免許取得には何より合宿が一番です。冬休み自体が2週間しかなく、普通に通っていると時間が足りないからと、旅行気分で練習ができるからです。合宿の一番の売りは温泉やリゾートなどいろいろな場所から選べること。毎日練習して、遊んで温泉入ってなんか出来たらかなり楽しく学ぶことができますね。
 さらに合宿には大きなメリットとして費用が安く付きます。通うともちろん交通費がかかります。さらに通う時間も時間コストという部分ではかなりの無駄になります。これを省けるのでコストが安上がりになるんですね。
 あとは友達と一緒に通いやすいという点。通いだと授業がない時間は帰ることになります。合宿なら合宿所にいることになりますから連絡をとったり面倒なことをしなくてもよくなります。
 この冬は是非!合宿で運転免許取得しましょう!。

幼いうちから始めるのがいい

Filed in 自己啓発Tags: ,

近頃の英会話は幼児の頃から始める親がいます。
これは日本人が苦手と言われているネイティブな英会話が身に付くから、と言う事だと思います。

それだけ、日本人は通じる英会話が苦手だ、という事なんですね。

聞いた話で定かではないのですが(なら、そんなに自信ありげにいうな!)、日本語の発音はアルファベットを
基本とした欧米の言語とは、全く違うので、脳がそれに合うようになっているので、まったく違う発音形態の
ものが入ってくると、なかなか順応できず、結果として相手に通じにくいジャパニーズ・イングリッシュになってしまう。

でも、幼児のうちは脳の言葉を追吠える領域の活動が盛んなので、幼い事から始めれば、始めるほどバイリンガルな子供になる、
とのことです。

ということらしいです、
言われてみれば、我々は日本語を幼いころから聞いて育っているので、あんなに複雑な日本語を何不自由なく、
しゃべることができるんですね。

しかし、大人になってからも、相手に通じる英会話をマスターする人はいるし、
それを助けるDVDテキストなども発売されているようですね。

面接の事前準備

Filed in 自己啓発

かならず転職活動において採用面接があります。いくら職務経歴書が良いものでも、しっかりとした履歴書を作っても転職をするためには面接に成功しなければならないといえます。自然に自己アピールや受け答えは何度も面接を経験することで慣れてくるものですが、自分の狙っている企業の面接のやり直しは不可能です。大 Read the rest of this entry »

付き合う人は選ぶべきか?

Filed in 自己啓発

企業では取引先を選ぶということがあります。自社の運営に必要であり、経営に一役買っている存在であるからです。もちろんそうでなければ契約は切れてしまうのです。もちろん双方ともしっかりした仕事をしなくてはなりません。
Read the rest of this entry »

腰痛改善の筋トレ

Filed in 健康, 自己啓発

昨日の晩は家にかえれたので、
久々に食事ということで冷蔵庫の中から買いだめしてあった材料を取り出して
キッチンに立ってみました。
昨日は結構お腹がペコペコだったで、簡単に作ったものでもかなり美味しく感じました。
Read the rest of this entry »

クルマはそういう理由

Filed in 自己啓発

あまり無関係そうに感じますが、自動車はちゃんと洗ってから売るべきですか?そうなんです。乗り続けてきた愛車への感謝とともに洗車しましょう。
「最後は中古のクルマとしてわたるまでに新車なみに掃除をしてくれるんだろうから査定の前に自分で車を洗うのは、しんどいだけ」と言うひとも案外多いのではないでしょうか?
確かに売却した後のあなたのクルマは販売会社に買い取られた後に洗いのプロフェッショナルが綺麗にしてくれるのはするんですが、今考えているこのケースでは問題は違うことなんです。
「クルマをキレイに洗車しておくと大事に乗っていたことのアピールができる」その点が、くるまを見積もってもらう前に掃除するべきである、重大な点なんです。
クルマの査定をするのは、みんなと同じにんげんです!見積をする際の見た目で「汚れているな…」という悪印象をもたれてしまったら高い査定をゲットすることはできません。
第一印象が悪いだけで、「汚く使用されてたくるま」ていう決定的なイメージが付いてしまい査定額の追加金額も望めなくなりますね~
こういった損を出さないよう査定をしてもらう前には愛車の洗車をすることを勧めておきたいです。さらにクルマの外側だけじゃなく内側のそうじも忘れないようにしましょう。
内装や外装がわりと美しいくるまはそれだけですんごく印象がよくなります。(われわれの住む住居に関しても同じことがいえます)
またさらに煙草などのニオイがしっかりついてしまっているとスプレーなどを使って匂いを消すのも効果的といえるんです。
あなたの大切なクルマとの最後の別れ。通常車を洗っていない私たちもいろんな思いと共に車を洗っちゃいませんか?
スイフト査定

在宅で仕事をする心構え

Filed in 自己啓発Tags: ,

自分の時間を上手に使えるということで、自宅での仕事を希望する人が最近増加しているといいます。けれども、仕事を自宅ですることは、予想外の大変さがあります。本当に自宅で仕事をすることを望んでいるのか、改めて考えてみることが何はともあれ重要に Read the rest of this entry »