うつ病

Posts filed under うつ病

子供達には明るい未来ある社会を渡したい

Filed in 健康Tags: , ,

近頃の日本は住みにくい国になってしまい、色々と考えると夜も眠れなくなってしまいます。

私は団塊の世代の先頭を走っている年代ですが、私たちの子供の頃は10年後、30年後、50年後はこんな仕事をしている大人になっているだろう、という未来がありましたが、今になってみると、それと全く違った世の中になっていて、その違いに戸惑う人もいるのではないでしょうか。

その違いを自分なりに咀嚼できない人が心に不満を募らせ、ううつとした時を多く過ごすうちにうつ病になってしまう人もいて、このような大人が世の中を震撼させる事件を引きおこのではないか、と言うのが私なりの勝手な妄想です。

私たちの頃よりミーもっと大変なのは、子供達です。
5歳の子供、10歳の子供、15歳の事もたちの10年後、20年後、30年後、果たしてこともたちの夢がかなえられる時代なのでしょうか。

今は未来は綱渡りのような時代で、ちょっとしたはずみで人類滅亡につながる恐ろしい社会ですが、何とかして子供たちの夢がかなう社会を築いて彼らに引き渡したいものです。

大切な命を無駄にしないために

Filed in 健康Tags: , ,

一度うつ病になると、精神科の医師やカウンセラーなどでうつ病の治療を受けていても、
うつから抜け出すのはとても難しいようです。

と言うのも、私も親しい友人がうつ病になり、自分で自分の命を絶ってしまった、と言う辛い経験があります。
Read the rest of this entry »

ストレス溜まるよね

Filed in 健康Tags:

現代は、ストレス社会と言われるけど、人間だけじゃなく猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするらしいね。ストレスってすごいよね。昔から病は、気からという言葉があるくらい、いかに気持ちが大事か、気持ちの持ち方が大切かということだよね。では、ストレスっていつ頃から言われるようになったのかな。少なくとも、私の子どもの頃は、ストレスなんて言葉聞いたことがなかったよ。その代わりに、昔はノイローゼという言葉をたまに聞いたような気がする。あの人、ノイローゼらしいよ。。みたいなひそひそ会話でね。でも、最近は、あまりノイローゼって言葉は言わなくなったし聞かなくなったね。変わりに、ストレスという言葉が普通の会話にまで普通に登場するようになったような気がする。それに、昔のノイローゼみたいなひそひそ会話ではなく、なんか最近、ストレスが溜まって。。みたいに言う人が増えたよね。確かに現代は、ストレス社会と呼ばれ、ストレスを感じている人がかなりいると言われているよね。金本博明  うつ病