カニ

Posts filed under カニ

カニの栄養価やカロリーは?

Filed in 生活Tags: , ,

冬は運動不足で太りがちになるのに、年末年始は、お正月だからと、ついつ食べ過ぎてしまいがちです。こうした中、冬の料理の定番中の定番であるカニのカロリーや栄養価に無関心でいるわけには行きません。
カニは高タンパク低カロリー食材として知られており、ヘルシーでしかも美味しい食べ物なのです。また、魚介類に含まれていることが多いタウリンが豊富なため、血中コレステロールを抑制します。その他、ビタミンやミネラル分も豊富で、栄養たっぷりな食材です。
肝心のカロリーですが、これは調理法によって異なります。生の場合だと100g当たりおよそ60kcal前後ですが、茹でると20kcal加算される程度です。
例えば、カニ鍋で300gのカニを食べたとすると、80kcalの3倍なので、240kcal程になります。ご飯の100g当たりが170kcal程度であることを考えると、遥かに低カロリーであると言えます。
味も美味しく低カロリーで栄養価も高い。筋肉質な体にしたい方は、高タンパクなため、筋肉増強補助食品となります。このようにカニは、食材としては良いことづくめで申し分ありませんが、ただ、低カロリーだからといって食べすぎれば、それは肥満の元でとなります。腹八分目ということばもあるように、食べすぎには注意をしましょう。
浜海道の【カニ&海産物】は、北海道産の選び抜かれた本物の食材だけを通販♪

カニの通販で失敗しないために

Filed in ショッピングTags: , ,

蟹の季節ですね。美味しいカニファンの方には、もう、最高の季節にですね。だからこそ、注意してほしいことが有ります。激安、という表示のカニです。実は、業者の人に聞いたのですが、実は、本当に美味しいかに、それほど高級とかそういうのではなくても、美味しいカニは、そこそこ値段が高くなるものなのです。
だから、あまり激安、というのを信じないほうがいいと思います。あまり品質が良くないものを、ごまかして、激安と称して販売しているかに屋さんが多いのです。 Read the rest of this entry »

一番美味しいのは

Filed in ショッピングTags:

先日テレビでどこかの漁港が映し出されていてカニが豪快に水揚げされている様子が出ていたけど、カニを見るとあー冬だなって感じになるよね。でも、カニってどうしてあんなに美味しいんだろうね。カニって元々はタダのような気がしないわけでもないけど、それが市場に出ると高いどころかびっくりするほど高価になるから、需要と供給というか、いかにカニが好きな人が多いかってことだよね。カニと一口に言ってもいろんな種類があって、有名なのは。ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、加能ガニ、松葉ガニ、香箱ガニなどなど。カニって種類によってやはり旨み成分が違うらしいね。でも美味しいカニの食べ方は、まずカニの選び方が大事で、でも一番大切なのはカニのゆで方らしいね。カニってゆで方一つでものすごく味が違うとか。でもなかなか素人は、上手くカニを茹でることが難しいから、信頼できるカニの専門店からカニを通販で買うのが、一番美味しいカニの食べ方らしいね。今年もまたカニを通販で買う人がたくさんいるんだろうね。セコガニ

濃厚な味噌も美味しい

Filed in ショッピングTags:

いよいよ今年も残すところ少なくなってきて、何となく忙しないというか慌しくなってきたけど、今の時期の楽しみもあって、これからの時期って1年で一番食べ物が美味しい季節だと思う。やはり、季節柄魚介関係のものが美味しいよね。なんと言っても一番はカニかな。日本人ほどカニ好きな人種はいないと言われるほど、日本人ってカニが好きだよね。私は、漁港に近いところに住んでいるから、カニの解禁とかが大きくニュースに出るし、この時期って街中を歩いていると魚屋さんの前には、でっかい鍋が置かれていて、そこではカニを茹でていて、それがまたこの時期の風物詩でもあるけど、カニって独特のエキスというか、匂いが濃厚だから、カニを茹でているってすぐ判るよね。あのカニ独特の匂いがまた食欲をそそるというか、カニ好きには、たまらない匂いだけど、カニと一口に言っても、ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、松葉ガニ、香箱カニ、などいろいろあって、どれもどのカニも美味しいよね。また今年もカニ食べたいな。セコガニ

身体にも心にも美味しいね

Filed in その他Tags: ,

初めて旅番組を観たときは、テレビもついここまで来たかと思ったけど、何となく見てたら旅番組の良さが判ってきたというか、旅番組って全体的に時間がゆっくり流れていることが多いよね。まぁー出ている人が女優さんが多いから、ゆったりした旅が多いと言うか、のんびりゆっくりなのが何とも味わい深いというか、今の世の中何をするにしても忙しないというか急かされている訳ではないのに、何故か急いでしまうとこがあるから、のんびりした旅番組って微笑ましくていいよね。そういう時間がゆっくり流れているところが人気の秘密かもしれないね。最近の旅番組を観ていると季節的なものもあって、カニが出てくることが多いね。日本人ほどカニを好きな人種はいないらしいから、この時期って全国どこに行っても解禁になった後だからカニが食べられるのかな。見てたらこっちまでカニを食べたくなるし、カニを食べにそこまで行きたくなるよね。そうそう、この時期旅行会社ではいろんな企画があるけど、一番の人気は、ずばりカニ旅行なんだって。カニ旅行

はさみをチョコチョコ横歩き

Filed in 生活Tags:

旅行というと、時期的にこれからの季節は、暮れからお正月にかけて旅行に出かける人も多く、またしても民族大移動のような感があるけど、暑い夏には涼しいとこへ、寒い冬には暖かいとこへ行くのがまぁー普通だけど、この時期の旅行って場所よりも食べ物、何が食べられるかで決める人が圧倒的に多いらしいね。じゃーこの時期に一番喜ばれる食べ物といえば、もちろんカニ、アンケートによると、日本人ってカニが好きな民族らしくカニを嫌いだという人は少ないらしいね。まぁー食べるのが多少面倒臭いという人は多いけどね。カニって何故にあんなに美味しいのかな。でも、カニって高級品のイメージがあるよね。だから、そんな高級なイメージのある冬の味覚の王様のカニを美味しく食べられるとこ、それも安く食べられるとこがこれからの季節大人気なのも分かるよね。もともと昔から、カニを食べにあちこち行く人はいたらしいけど、最近では旅行会社にこの時期カニツアーというか、カニを食べに旅行に行きましょうなるものがあって、それがいつも満員になるというからすごいよね。でも、行きたいよね。カニ旅行。カニ

冬本番

Filed in ショッピングTags:

今年の夏は、暑いなんてものじゃなく、猛暑の日が圧倒的に多かったから、冬が来るのかしらと思うくらいだったけど、まぁー夏が過ぎると秋を飛び越えて一気に冬が来た。今も外は、あられが降っているほど、吹き荒れているけど、そうなっくると家で温かいものが食べたいよね。1年で食べ物が一番美味しい季節が冬というのは、よく言われるけど、何故冬に食べ物が美味しいかと言うと Read the rest of this entry »