ネット

Posts filed under ネット

ピンチをチャンスに

Filed in ショッピング, 生活, 金融Tags: , , , ,

チャンスというものは、多くの場合、辛い経験に姿を変えてやってくる。だから、ほとんどの人はそれと気づかない。
柿安は、創業約140年という長い歴史の中、常に「ピンチをチャンスに」変えてきた。
それまで変えたいと思っても変えることのできなかった慣習や慣行を破るチャンスです。
歴代のリーダーは、創業者や先代の達成から学び、受け継ぐべき所を守り、時代状況を読み取って新商品を開発し、新業態を開拓した。
失敗は誰でもするもの。
大切なのは、「そこから何を学ぶか」「次に繰り返さないために何ができるか」を考えることです。
なぜ、そんなことが可能だったのか。その秘密は、赤塚保正さんの言葉で、ようやく明らかになった。
創業者の赤塚安二郎は、「江戸で見た牛鍋を桑名で始めた」ということだったが、違った。
「牛鍋を食べるために」わざわざ江戸まで行ったのだ。
生半可な旅ではなかっただろう。
そういった「旅」を柿安は継続してきた。強烈な好奇心、冒険心、実行力が、柿安の経営に、今なお脈々と息づいている。
遙かなる「旅」の継続
お金借りる ネット