事故

Posts filed under 事故

事故履歴

Filed in その他Tags:

免許を取得してからかれこれ20年たちますが、運転歴が長いのでそれなりにいろいろな経験をしてきました。
「常に安全運転を」という気持ちは持ち続けていたいとは思って、毎日運転してきたつもりでも

時には凹んでいて、集中力を欠いていたり
時にはむしゃくしゃしていたり
浮かれてはよそ見をしてみたり
眠くて気を失う瞬間にひやりとしたり、そんなことはかぞえきれないほどありました。

そして、事故も何度か、というか、数えてみると何度も経験しています。
小さい事故から、玉突きの張本人になったことからいろいろ数えると、10回以上あることに背筋がぞっとして、
思えばよく今こうしているなと思うような体験も多くしています。

一人がこう数々の事故を経験しているのですから、全国的に毎日数多くの交通事故が発生しているのも、当然と言えば当然のような気がします。
幸運にも、大きな事故のときは保険のおかげで大きな出費は防げたように思えます。
ただ、それは、相手の車に対する修理費のことで

自分に過失があった時は、自分で板金屋よろしく、何日もかけて塗装したりしたものです。

玉突きしてしまったときは、相手がむち打ちになってしまいました。
こちらも保険会社の方が間に入ってくれたので、その後のことは分かりませんが、申し訳ないことをしたと、何年もたつのに思うとともに
保険屋さんにはずいぶんよくしてもらったなと、改めて思い返しています。
しかし、これも当たりはずれがあるということを、後日友人の話から感じ取りました。

保険会社によって、対応はさまざまらしいですから。
保険マンモス