奨学金

Posts filed under 奨学金

返せない

Filed in 金融Tags:

去年の秋くらいから、奨学金のことが何度も新聞紙上に出ているよね。内容は、奨学金を返せない人がとても増えているということで、奨学金協会がとても困っていて、いろんな対策が考えられていて、例えば、奨学金の返済を分割で払ってもらうとか親に肩代わりしてもらうとか。そもそも、何故奨学金を返せないかと言うと、学校を卒業しても就職ができないからだよね。この長引く不景気で新卒者でも就職ができない就職難がもう何年も続いているよね。だから、収入がないから当然のように奨学金を返せないという自体になるよね。だから、仕事が無くて収入が無いんだから、分割の返済も難しいと思うけどね。それから親に肩代わりをしてもらうという方法だけど、そもそも奨学金を借りるのは、親に財力が無いからが大きな理由の一つだから、親が肩代わりするというのもとても難しいと思うよね。でも、奨学金を返せない状態が続くと、新しく進学した学生が奨学金を借りられないという自体になるから、それもまた大変に困る状態になるんだよね。だから、この不景気の状態が続く事でいろんなところにものすごい影響が出ているということだよね。奨学金制度が新たな局面を迎えているということだよね。ハローハッピー