Posts filed under 病

治ります

Filed in 健康Tags:

今はストレスの時代とも言われ、いろんなストレスを抱えている人が多いよね。またストレスは、現代病とも言われ、なまくら病とも言われたりしているよね。基本的に何でもそうだけど、病気というのは、本人以外には判らないというか理解できない部分も多く、だからこそ病人というか病気を持った人が孤立してしまうという状況になることが多々あるよね。それに、同じ病気だからといって、みんなが同じ悩みを抱えているかというとまた微妙に違ったりするから余計にややこしいよね。身体の病気でさえ理解され難いのにまして心の病気になると、見た目は健康に見えたりするから余計に理解して貰えないことが多いよね。まして、心の病気となると本人はもちろん家族もそれを隠したがる傾向もあるよね。でも、今はいろんな病気の解明が進んでいて、もう1人で諦めたり悩んだりすることがないようにいろんな開かれた窓口もあるから、自分ひとりで悩んだり苦しんだりしないで、自分のために一歩前に出ることも大事だと思うよ。金本博明 うつ病