発汗

Posts filed under 発汗

オバマ氏の勝利

Filed in 健康Tags: , ,

オバマ大統領の再選が決まりました。

日本にとって、吉なのか凶なのか。

中国を刺激しないような雰囲気はありますね。

ロムニー候補は金持ちぶりが鼻について、あまりいい印象はなかったのですが、

まぁ詳しいことはわからないので、コメントは控えましょう。

ところで大統領演説ってすごいですよね。

ディベートというのは、日本ではあまりなじみが無いように思えます。

これはおそらく教育のせいです。

受け身型の日本の教育。

知識を詰め込む教育。

欧米型教育の場合、吐き出させる教育があります。

子供の内からプレゼンテーションをやらせる。

あまり詰め込みをしない。自分で調べさせて、

自分で結果を発表させるというスタイル。

日本の学校でも、研究発表などの人前で発言する課題があります。

積極的な生徒はもちろんどんどん人前で話す機会が持てます。

でも自分でやりたがらないと、遅れをとってしまいます。

とうことで、ディベートできる人は日本にはあまりいないということになります。

内向的、上がり症なんていうことはいじめにつながったりもします。

上がり症といえば、緊張すると汗びっしょりになる人がいますね。

なんらかの改善法もあるのですが、たとえば、

手汗治療法 などがあります。

内向性の改善はまた別の機会に。