結婚

Posts filed under 結婚

子離れできない親

Filed in 生活Tags:

いつの時代でも結婚というのは、人の人生においては大きなテーマだよね。昔は、結婚は当事者同士よりも、家同士の繋がりの方が大きいと言われ、家に縛られた結婚をした人もかなりいたと思うけど、最近は大家族制度から核家族制度に変わったとはいえ、結婚が本人にはもちろん家族にとっても大きな問題であることには変わりないし、まして核家族になった分、今の時代は少子化が進み、子どもの数が少ない分、親子の関係が良くいえば濃いし、別の見方をすると、親離れができてない子どもや子離れができない親が増えているとも言われていて、それが現代の結婚事情をとても難しくしていると言われているよね。少し前に、有名な女優とお笑い芸人の結婚と離婚が大きく取り上げられ、連日のように報道されていたことがあったけど、あのケースも現代の結婚事情を大きく表しているというか、女優の母親が子離れができていないことが離婚の大きな原因の一つとも言われたよね。でもあれは、特別なケースではなく、一般人の間でも親が子離れができないことが子どもの結婚に大きな影響を与えていると思うよね。ブライダルネット 結婚できる人

これも食わず嫌いかも

Filed in 生活Tags:

近所でもそうだけど会社でも最近は、結婚してない人が多いね。昔は、独身貴族という言葉が横行していた時代があったけど、今から思うと独身が少なかったらそういう風に言われていたのかもしれないね。だって、今はそんな言い方したら独身貴族ばかりだもの。結婚してもいい年齢の人が結婚しない理由として、相手がいないというのがあるけど、積極的に探すほどの気持ちもないのかもしれないね。つまり、今現在が満たされているというか、幸せだからというのもあるのかな。もっと具体的に自分の稼いだお金は、自分だけで使いたいという人もいるらしいから、なるほどって思うけどね。先ごろの震災で、結婚をする人が増えたと言われているけど、同時に離婚するケースもかなりあるみたいで、面白い世の中だよね。でも、1人より2人の方が楽しかったり1人ではできなかったことが2人ではできるようになったりと、いいこともたくさんあるのが結婚だよね。もしかしたら最近は、食わず嫌いということばがあるように、結婚もそんな感じなのかな。パートナーエージェント