髪の毛

Posts filed under 髪の毛

髪のハゲの因果関係はあるのか

Filed in 美容Tags: ,

ハゲ早ければ10代で始まる場合もありますが、30代の終わり、
もしくは40代の男性に現われる可能性のほうが一般的には高いと言えます。

残念なことに、ハゲに対する完全な治療法は今のところ見つかっていないようです。
中にはカツラをつけたり植毛したりする人もいます。
Read the rest of this entry »

髪の毛とは

Filed in 美容Tags:

髪の毛は、アミノ酸(主にシステインとメチオニン)というたん白質が体内で利用出来るように分解された成分が繋がって出来ています。そして、この細胞は死んでいて、細胞と細胞の繋ぎめにはビタミンCとコラーゲン(タンパク質の一種)が重要な役割をしているといわれて います。
髪の毛は常に生え変わっています、通常、抜け毛は1日に30~100本程度ですが、この抜け毛が減る(髪の寿命が延びる)と、必然的に髪が増える事になります。
この内、頭髪の寿命は、大体3年~5年、長い物では7年です。健康な頭皮であれば、抜けた部分からすぐに産毛が生えてきます、これをヘアサイクルといいます。
所が、これが生えてこなくなったり、あるいは、生えてくる部分の細胞が弱まって、毛が細くなっていくと、毛が薄くなります。
短い抜け毛が多い、細い抜け毛が多い、かゆみがすごい、油っぽいと言った症状が出ると、頭皮に何らかの異常が発生したおそれがありますので、要注意で、頭皮の改善が必要となります。
育毛比較ナビ【育毛サロン・育毛剤】などで薄毛の悩みを解消♪

もうすぐ梅雨に入るので髪の毛がくねる季節になりますね

Filed in 美容Tags:

もうすぐ本格的な夏がきますね。本格的な夏になる前に通らないといけないのが梅雨です。梅雨と言えばもう湿気がすごくなるので洗濯ものも乾かない季節なので誰もが好きではない季節です。そして、私の髪の毛は結構くせ毛なのでくねくねする事もあるので念入りにヘアアイロンを毎日しないといけない季節でもあるのです。

ヘアアイロンは髪の毛を痛める事なので、あまり毎日かけたくないのですが、梅雨は仕方がないかなぁ・・・って思っています。
最近は美容院並みのアイロンを購入!!笑髪の毛が痛みすぎてしまうとちぎれてしまったり抜け毛になってしまったり色々な事が起きます。

いやぁ考えただけで少し怖いです。このくねりがいい感じのパーマみたいになってくれれば話は別なのですが、そううまい事ないですよね…笑
ストレートパーマをこの際当てようかな…でも頭皮に悪いし…まぁ良く考えよう!最悪薄毛になったら女性育毛剤にでも頼ろうと思います。

梅雨が過ぎたら私の好きな夏がやってきます。今年の夏は何をしようか考え中です!旅行に行こうか海水浴に行こうか友達とゆっくり考えたいと思います。